
内観の過程で気付いた事 - 感情とか気分も実は・・・

自己観察

唐突に感情や気分も実はラベルのようなものなのかもとふと思った。それらも思考と同様に立ち現れたものごとに対して貼り付けているものに見えました。その事があって思考・感情・気分は全てエネルギーが立ち現れた後に作られるもの、という認識た強まりました。 内観していて思考に気付いてもいつのまにか思考に流される事が多いのは、感情や気分をその観点において見落としていたからなのかもしれません。

さておき、エネルギーに感情や思考などのラベルを貼り付けずにエネルギーのまま観てみたらどうなるのだろう? という素朴な疑問が浮かびましたので、今後はその事も少し意識しつつ日々を過ごしてみようと思います。

※立ち現れる何かの事を適切に表現する言葉が思い浮かばないので、自分は仮で『エネルギー』と表現しています