読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロシア旅行の写真・その1

6月12日から6月16日にかけて、ロシアのモスクワを観光してきました。
その際に撮った写真を何回かに分けて投稿してみたいと思います。
 

f:id:cube_tamayura:20160612161711j:plain
行きの機内から撮った空

 

f:id:cube_tamayura:20160613005247j:plain

シェレメチボ空港からモスクワ市街に向かう途中の電車で撮った風景(ボロいw)

 

f:id:cube_tamayura:20160613012934j:plain

ホテル近所の広場前にある劇場とおぼしき建物

 

f:id:cube_tamayura:20160612201207j:plain

サワークリーム入りのサリャンカ(酸味のある野菜スープ)と、黒パン

 

f:id:cube_tamayura:20160613090015j:plain

ロシアの猫

 

今回は写真はこのくらいで、簡単なメモ的な事も書いておきます。

出発当日は12時成田発のアエロフロートの便に乗り、現地時間の16時半頃(日本時間で22時半頃)到着しました。帰りは6月16日の19時に現地を出発して日本には17日の10時半頃に到着しました。
行きも帰りもフライトはおよそ10時間でしたが、帰りの便の方が若干到着が早かったです。
さすがに長時間のフライトは疲れます。それと、ロシア到着当日はもろに時差ボケにやられて眠れませんでした。疲れているのに眠れないのは辛いですね(^^;
 
・両替
レートは日本国内よりもロシア現地の方が良いです。
出発直前に国内で両替した際は約1ルーブル2.5円でしたが、現地では約1ルーブル2.1円でした。
10,000円を両替するとプラマイ600〜700ルーブル位の差になるので、日本国内では予備として
最低限両替しておいて、あとは現地で両替した方が良いと思います。
 
ちなみに、モスクワ市街はドルとユーロに対応している両替所は多いのですが、
日本円に対応しているところは少ないです。なので、現地で使うお金はあらかじめドルか
ユーロで用意しておいた方が融通が利きそうです。
 
・トイレ
ロシアの話題で必ず目にするトピックとして、トイレ事情の悪さ(トイレが少ない、座れないほど汚いなど)がありますが、
少なくとも、ここ最近のモスクワは改善されているようでした。美術館や主要な観光スポットにはトイレがありますし、
それ以外にも仮設トイレ(ただし有料)が至るところに設置されているので、よっぽどお腹の具合が悪くない限りは困らないと思います。
 
ただ、トイレットペーパーは硬いので(昔のちり紙のような材質がスタンダードみたいです)、
その点が気になる方はトイレットペーパーを持参した方が良いかもしれません。
 
 
その他に日本との違いを感じた事はこんな感じです。
 
・コンビニがない
その代わりにキオスクのような売店が至るところにあります。
 
・本屋に漫画が置いてない
本の家という書店に行きましたが、漫画は置いてありませんでした。
 
・地下鉄のエスカレーターが長い
高所恐怖症の方には辛いかもしれませんw
 
・地下鉄の運転が荒い
手すりに掴まっていないと倒れるような具合です。
 
・水道水は飲めないのでミネラルウォーター必須
 
・信号のない横断歩道が多い
複数車線あるような場所でそこそこ車の流れが速い場所は渡るのに勇気がいります。
まずは現地人を手本にすると良いと思います。
 
・道路の反対側に渡りたくても渡れないような場所が多々ある<br />
現地の人が迷っている光景も目撃しました。
 
・初夏でも最低気温が10℃前後まで冷え込む日がある<br />
基本は半袖で大丈夫なのですが、時折冷え込む事もあるので羽織れるものを念のため持参しておくと良いです。
あるいは現地で購入するのもありかもしれません。
 
・日差しが強い
サングラスや日焼け止めなど日差し対策があると良いです。