
被害者意識

スピリチュアルな人の隠し持つ被害者意識を目の当たりにして、 自分は積極的にこちらの人と関わるのをやめようと思うようになった。

スピリチュアルのモノサシを使って、気に食わない相手の事を 下に見る態度に、なんだかありとあらゆるスピリチュアルな物事は その人の人間性には何の寄与もしないのだなと思った。 被害者意識の強い人がスピリチュアルと結びつくと、自分自身の 被害者意識にスピリチュアルという概念で蓋をしてしまうのだろうなと思った。

それは、なんていうか、永遠の眠りのようだなと思う。

それを受け入れてしまったら、なかなかそれがおかしかったとしても 一度受け入れてしまったら自分から取り外すのは容易ではない気がする。