
睡眠不足の時の気分の変化

先週末は趣味の集まりで飲み会があったので随分お酒を飲んだ。それだけでなく、帰宅してから久々に深夜3時頃まで夜更かしをした。 その翌日は午前10時頃に起きたは良いが、頭がぼーっとしてしまい、せっかくの好天にも関わらず自宅でごろごろしてしまった。

飲み会の後から週明けの今日の夕方頃にかけて気分がとても沈んでいた。大げさに言って世界に絶望するような感覚に陥ってしまい、複雑な事も全く考えられない状態になっていた。一度気分が落ち込むと、これといってやる予定がないと区切りがないので際限なくおかしな気分の中でうじうじしているように思う。

こういった気分の変化を、自分自身の問題と捉えてしまい深刻に悩んでいたけれども、自分自身の性格や人間性云々とは別に不規則な生活週間や寝不足によっても気分の不調を引き起こすと様々な方が言及されていたなぁとふと思い出した。

ついでに言うと、自分にはゲームもあまり相性が良くないようだ。